アーユルヴェーダ&ヨーガセラピー生活の記録

南アジアの伝統医療アーユルヴェーダと、sVYASA ヨーガセラピーの実践から気づいたこと

10ありがとうキャンペーン2

1日10個のありがとう。

 

基本的には、
「ほんとに感謝したこと」を記録している。

 

これまで見過ごしてきた
小さなありがとう。
それに気づけるようになったのは
よかったと思う。

 

だけど、これが脳トレの一種なら、
逆のアプローチだっていいと思う。

 

数年前、
10ありがとうを勧めてくれた友達が
こんなことを言っていた。

 

「先に感謝の対象を決めてから、
それにどうやって感謝できるか考えるの」


物事にはいろいろな側面があって、
一方から見たら嫌なことでも
別の見方をすると良い面を発見できたりする。

10ありがとうを使って、
物の見方を変えてみるっていうのもおもしろい。

 

じぶんの脳を

ポジティブさんに勘違いさせるって
目的も達成できるしね。

 

ってことで、今日から、
先に感謝の対象を決めることにしよう。