アーユルヴェーダ&ヨーガセラピー生活の記録

南アジアの伝統医療アーユルヴェーダと、sVYASA ヨーガセラピーの実践から気づいたこと

人生はお得かどうか

人生は、お得かどうか。

陥りがちな
好きか嫌いか? という二択の選択。

ゼロか100かのワナ。

自分に向いてるものを追って

向いてなくても挑戦してみることもある

できないのは私の努力が足りないから!

プロなのそれで?

って思ってうなだれて。

だけど、形にならないのは

それは単に向いていないから。

向いているっていうのは、

私がそっちを「向いている」ってこと。

この年になれば

自分がどういう人で

何ができて何ができないかを知っている

だから得意なことをやればいい

できないことに挑戦してもいいけど

しなくたっていい

結婚しなくたっていいし

起業しなくたっていいし

子どもを産まなくたっていい。

ダンナの望む妻じゃなくても、

親の望む娘じゃなくても、

私の望む理想の私じゃなくても。

人生は、お得かどうか。それだけでいい。