アーユルヴェーダ&ヨーガセラピー生活の記録

南アジアの伝統医療アーユルヴェーダと、sVYASA ヨーガセラピーの実践から気づいたこと

自分へのご褒美のワナ

友達のSちゃんが、

面白いことを言っていた。

 

がんばった自分へのご褒美って、
からだに悪いことしてるよねって。

がんばったから、青汁飲も!とか
断食しちゃおっかな。とかには
ならない。

 

スイーツビュッフェとか
夜中まで飲んで騒いだりとか。

 

がんばった自分には、
からだが喜ぶことをしてあげたらいいのに
やってることは、なぜか逆。

 

ドーシャが乱れて、からだの声が聞こえないから、だから逆のことをしてしまう。


これが、アーユルヴェーダ
「プラギヤーアパラータ」じゃないか?


自分にご褒美💞 と思ったら、
危ないと思え!って。

 

 

昨日、仕事で出店してたイベントが終了して、
お疲れな私にビールのご褒美〜と思ったんだけど。


いやちょっと待て。ご褒美の法則。
で、ぐっと堪えた。

 

その後スーパーに寄って、
いろいろ買い物して、
、、、アイス買おかな、、、
で、負けた。

 

夜、ダラダラしたい気分になっちゃうし、
耳もからだもかゆくなっちゃうし、

 

タマス&カパ悪化>_<

 

ご褒美の法則、、、やるな